2011/02/06

iPhoneの画像データの拡張子



 こんばんは、mukiguriです。先日、友人から送られてきたiPhoneのスクリーンショットの画像を、iPhoneユーザではない別の友人に送ったところ、「png画像は見れない」と返ってきました。そういえば、pngの画像はSoftbankは表示できる、docomoは表示できない、auは機種による。と、どこかのサイトで見た記憶がありました。じゃあ、画像データの拡張子に注意して送信すればいいじゃないかっていう話なんですが、iPhoneの「写真」に入っている画像データって拡張子がわからないんですよね。いちいちパソコンや自分のGmailアドレスに送って確認する方法もありますが、手間とお金がかかります。GoodReaderなどで写真をインポートすることもできますが、インポートした画像データはjpgに変えられてインポートされるため、元の画像データの拡張子は確認できません。

 しかし、iPhoneは「カメラ」で撮影した画像データはjpgスクリーンショット(ホームボタン+スリープボタン)で撮影した画像データはpngと決まっているようです[1]。このことを覚えておけば、拡張子のわからない画像データが少しは減るかもしれませんね。



[1] iPhoneで撮影した画像をPCに転送する - gram, http://www.gramworks.jp/gram/archives/2008/08/iphonepc.html

0 件のコメント:

コメントを投稿